Radwimpsの新曲どうなのこれ

RADWIMPSが新アルバム発売に先駆けて収録曲「PAPARAZZI 〜*この物語はフィクションです〜」をYouTube上にアップしました。

PAPARAZZI~*この物語はフィクションです~ RADWIMPS MV - YouTube

これなんですけど、どうですか。どうですか、というかこれは独り言みたいものなので閲覧者なんていないと思いますが。

今のところ、自分はなんだかなあと呆然としています。

この曲の歌詞はパパラッチに対する怒り、「文春砲」などを始めとした週間報道誌の在り方っていうかやり方が汚ねえぞって話で。

昨今の時代背景も踏まえた今らしいテーマだと思います。

しかし中盤以降の歌詞が引っかかる。『「君の名は」の大ヒット〜〜」と続くところ。

何言ってんだと。思いました。正直ね。

マスコミは汚いですよ。歌詞で書かれてある事も酷いなとは思います。でも別にここに書く事ではないだろ。自分の話、過ぎる。いや良いんですよ、自分の話するのは。ミスチルなんてずーっと自分の事ですからねあれ。でも問題はそこじゃなくて、エゴが過ぎると思うんですよね。

歌詞ってある程度抽象的じゃないといけないと思ってて。何故かって、やっぱり自分を重ねたいじゃないですか。自分を重ねる事で歌詞に奥行きが出るというか、自分のものになっていく気がするんですよね。だからネットに転がってる「難解な歌詞を解釈してみた」みたいなサイトに腹が立つ。てめえの解釈を押し付けてくるんじゃねえ。こっちはこっちで考えるから黙ってろ。って。まぁ見ないから良いんですけどね。

とにかくある程度ふんわりした表現にしないと、何言ってんだこいつって思ってしまう。直接的な表現が多くなってくると、共感が持てない。これって僕に限ったことじゃないと思うんです。

それを踏まえるとやっぱ「PAPARAZZI」はダメっすよ。だって具体的過ぎるもん。別にあんたの愚痴を聞きたいわけじゃないし。やりようはもっとあったはずなんですよね。現代風刺っぽく、婉曲した比喩を用いて書く事だって野田洋次郎は出来るはずなんですよ。でもこれってもう本当のただの愚痴って言うか、出来れば見たくない部分でしたね。

あとこのMVのコメント欄が絶賛で溢れてたのもビックリしました。賛否両論があって然るべき曲だと思いますけどね。まぁ人の感想なんで口挟むとこじゃないですね。すみません。でもコメント欄でマスコミ批判が盛り上がってるのみると、「野田洋次郎はこうなる事予想出来たはずだし、これが伝えたかった事なの…?」と思いました。

RADWIMPSは好きです。次のアルバムも聴きますよ。でもこの曲はリピートする事はないわ…

歌詞の話しかしてないけど曲は好きです。緊迫感のあるトラックで洋次郎の声もマッチしてますよね。歌詞はアレですが、聴いてて心地良い音。


あんまり言いたい事が書けなかったです。15分くらいでパッと書いたので内容も薄いですね。

独り言のつもりで書いてます。もし読んでくれた人がいれば何らかの反応いただけると有難いです。


以上です。